ロマンチック街道(栃木県、群馬県)ツーリング [PASSAT]
2020年9月27日
久々に仲間3人(3台)で行って来た。行先は日本ロマンチック街道の一部となる、栃木、群馬の地域である。
朝7:00に日光宇都宮道の日光口PA(下り)に集合と言うことで、東京の自宅を朝3:30頃出ると、圏央道、東北道と進み、宇都宮で日光宇都宮道に入ると日光口PAには6:00頃に到着した。この日は日曜日だったので、高速道を含む有料道路は休日割引の料金だったが、深夜割引だと更にお得にもなるため少々早い出発ではあったが日光口PAででも仮眠をとって時間調整すれば良いと思い出発してしまった。
結局、途中の東北道・佐野SAで仮眠をとり、集合地点の日光口PAでは仲間の到着を待つことになった。
結局、途中の東北道・佐野SAで仮眠をとり、集合地点の日光口PAでは仲間の到着を待つことになった。
朝7:00を回って集合したのはPASSAT2台、BMW S1000(バイク)1台の計3台でのツーリングとなった。暫し歓談の後、最初に向かったのはいろは坂を経由しての中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)だった。
この時の天気は曇り空だったが、男体山(なんたいさん)は綺麗に見えていた。とはいえ、やはり好天での中禅寺湖、男体山の方がはるかに景色としては良かっただろうと感じた。
この時の天気は曇り空だったが、男体山(なんたいさん)は綺麗に見えていた。とはいえ、やはり好天での中禅寺湖、男体山の方がはるかに景色としては良かっただろうと感じた。
休憩の後半月山展望台(はんげつやま)に移動した。
半月山展望台からは中禅寺湖、男体山などが見えるはずだったが、結果は写真の通り、完全に雲に隠れてしまっていた。しかしその雲が代わりの景色を用意してくれていて、あたかも天空の城ラピュタを思わせる状況だった。
半月山展望台を後にすると、中禅寺湖展望台まで戻った。場所が近いので当たり前と言えば当たり前だが、同展望台でも状況は同じようだった。強いて言えば、”天空の城ラピュタ”ではなく”霧の中”と言う感じだった。
半月山展望台からは中禅寺湖、男体山などが見えるはずだったが、結果は写真の通り、完全に雲に隠れてしまっていた。しかしその雲が代わりの景色を用意してくれていて、あたかも天空の城ラピュタを思わせる状況だった。
半月山展望台を後にすると、中禅寺湖展望台まで戻った。場所が近いので当たり前と言えば当たり前だが、同展望台でも状況は同じようだった。強いて言えば、”天空の城ラピュタ”ではなく”霧の中”と言う感じだった。
中禅寺湖まで戻るとR120(日本ロマンチック街道)に入り、戦場ヶ原、金精トンネル(金精峠)などを通過して沼田(群馬県)方向に進んだ。
途中、休憩で菱屋 菅沼営業所に立ち寄った。小腹を満たすため、店内で販売していたすいとん汁を食べることにした。昔懐かしい味で、すっかり満足してしまった。
更にR120を進むことにした。適度なワイディングロードが続き、なかなか楽しい運転をしながら山を下るとやがて色々な店が疎らながら点在する所に出た。奥利根うどん本舗という店で昼食をとろうということで駐車場に入った。
店は割と広目の店内だった。私は初めて口にする「ひもかわうどん」に挑戦することにした。このうどん、群馬県の郷土料理のようで、ある意味山梨県の「ほうとう」と似たような感じと言える。
さて初めての「ひもかわうどん」だが、Wikiによれば幅5mmから15cm位まで色々あるように書かれている。この店の物は、名古屋の「きしめん」の3倍ほどの感じだった。食べた感触は「きしめん」に似ていると感じた。私は「きしめん」が好きな方なので、この店の「ひもかわうどん」も好感触だった。
途中、休憩で菱屋 菅沼営業所に立ち寄った。小腹を満たすため、店内で販売していたすいとん汁を食べることにした。昔懐かしい味で、すっかり満足してしまった。
更にR120を進むことにした。適度なワイディングロードが続き、なかなか楽しい運転をしながら山を下るとやがて色々な店が疎らながら点在する所に出た。奥利根うどん本舗という店で昼食をとろうということで駐車場に入った。
店は割と広目の店内だった。私は初めて口にする「ひもかわうどん」に挑戦することにした。このうどん、群馬県の郷土料理のようで、ある意味山梨県の「ほうとう」と似たような感じと言える。
さて初めての「ひもかわうどん」だが、Wikiによれば幅5mmから15cm位まで色々あるように書かれている。この店の物は、名古屋の「きしめん」の3倍ほどの感じだった。食べた感触は「きしめん」に似ていると感じた。私は「きしめん」が好きな方なので、この店の「ひもかわうどん」も好感触だった。
ツーリングはここで解散となり、私は沼田ICから関越道に入り帰路に就いた。鶴ヶ島JCTで圏央道に入り、このまま帰宅と非常にスムーズに変えれる予定だったが、最後に事故渋滞があり、渋滞を避ける意味で少し手前のICで下道に降りることになってしまった。しかし、早朝からの行動であったこともあり、帰宅は15:00過ぎと非常にスムーズに走って来ることができた。
遅くなりましたが、お付き合い戴いたOさん、Mさん有難うございました。改めてお礼を申し上げます。
走行距離: 445km
燃費: 15.64km/L
燃費: 15.64km/L
コメント 0