SSブログ

SOCJ関東11月例会in都筑(神奈川県) [SOCJ]

2023年11月5日

9月以来のSOCJ関東定例ミーティングだった。
集合場所は
第三京浜道の都筑PAで、朝9:30の集合だったが、私は1時間前の8:30に着いてしまった。

2023-11-05_0002.jpg2023-11-05_0003.jpg
2023-11-05_0004.jpg
ここ都筑PAにはSAAB 5台、PASSAT 1台、CADILLAC 1台の計7台7名が集合し、10:00過ぎには首都高 大黒PAまでツーリングを楽しみながら移動することになった
私は都合により帰宅の途に就いたが、帰路、Google Mapのナビ誘導により面白い道を走りながらの帰途となった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

25th SAABDAYに参加して [SOCJ]

2023年5月21日

毎年SOCJSAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)が開催している全国オープンイベントの「SAABDAY」に参加して来た。
昨年(2022年)の「24th SAABDAY」は他の用事が重なり参加を断念したのだが、今回「25th SAABDAY」は参加することができた。

ここで蛇足ながら「SAAB」について簡単に説明しておく。
スウェーデンの航空機メーカーSAABの自動車制作部門として始まったものだが、航空機技術を応用しての車造りは他車と趣を異にしていた。今では当たり前になっている「ターボチャージャー」を世界で初めて量産車に採用したのはSAABだった。他にも独自の発想を駆使した様々な装備が満載されている車だったが、2011年SAABと言う車の生産は終わってしまった。

今回集まったSAABは31台(SAAB以外6台;計37台)、54名の参加だった。

2023-05-21_0005.jpg2023-05-21_0008.jpg2023-05-21_0009.jpg2023-05-21_0011.jpg2023-05-21_0012.jpg2023-05-21_0013.jpg

今回の傾向は、全体的にNew9-3(n9-3と略)の数が主流を占める感じだった。それにしてもやはりSAABと言えばClassic900(c900と略)と言う感じで、7台のc900が参加していた。

私が最後に所有していたのはClassic9-3(c9-3と略)Cabrioletだったが、実に楽しい車だったことを思い出した。所有は2004-2013年の9年間だったが多くの経験と共に楽しい時間を過ごすことができた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2023年新春オフ会(大黒PA)(神奈川県) [SOCJ]

2023年1月8日

SOCJ関東(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)のオフ会に参加して来た。
過去例年であれば「新年会」と言うことで昼食を摂りながらの会合となったのだろうが、今年は首都高・大黒PAでのオフ会となった。

2023-01-08_0002.jpg2023-01-08_0007.jpg2023-01-08_0008.jpg2023-01-08_0011.jpg

2ヶ月ぶりのSAABの会合だったが、久しぶりのような気がしてしまった。

好天の影響もあるのだろうが、ここ大黒PAでは、車の品評会宜しく多くのグループの会合が行われていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SOCJ 11月例会in都筑と大黒(神奈川県) [SOCJ]

2022年11月6日

SOCJ(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)の11月定例会に参加して来た。
今回は第三京浜道の都筑PAに集合し、横浜の大黒PAまで移動した。

2022-11-06_0002.jpg2022-11-06_0004.jpg
都筑PAにて。

2022-11-06_0006.jpg2022-11-06_0007.jpg2022-11-06_0005.jpg2022-11-06_0010.jpg
大黒PAにて。
ここは相変わらず色々な車の展示会の様相を示していた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SOCJ 12月臨時例会in都筑(神奈川県) [SOCJ]

2021年12月5日

コロナの影響で不定期開催となってしまったSOCJSAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)関東のミーティングに参加して来た。
場所はいつも通り第三京浜道・都筑PA。

2021-12-05_0001.jpg2021-12-05_0002.jpg2021-12-05_0003.jpg2021-12-05_0004.jpg
2021-12-05_0005.jpg
今回はSAAB 900:3台、同 9-3:2台、SUBARU:2台、CADILLAC:1台、CHRYSLER:1台、Volkswagen:1台の計10台 10名の参加となった。
前回10月時には生憎の雨となったが、今回は快晴で気持ち良く井戸端会議ができた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SOCJ 10月臨時例会in都筑(神奈川県) [SOCJ]

2021年10月17日

緊急事態宣言が解除となり、久々にSOCJSAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)関東の臨時定例会に参加して来た。

今回は朝からの雨天のため、会そのものは中止になることはなかったが、参加人数が少ないのではないかと思われた。しかし、予想に反していつものメンバーが全員集合となり、楽しい時間を過ごすことができた。

会場はコロナ以降の定番である第三京浜道都筑PAで、集合は10:00と言うことだったが、9:30には着いてしまった。それから間もなく1台、また1台と参加車が到着し出し、最終的にはSAAB 93 2台、SAAB 900 2台、SUBARU OUTBACK 1台、CHRYSLER YPSILON 1台、CADILLAC STS 1台、PEUGEOT 3008 1台の計8台8人となった。

2021-10-17_0001.jpg2021-10-17_0003.jpg
2021-10-17_0004.jpg
天気が悪かったので、写真もまるでモノクロのように見えてしまう。
天気が悪く、しかも寒かったためもあり昼前には解散となった。
僅かな時間ではあったが、久しぶりに会う仲間の顔は皆にこやかだったのが印象的だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SOCJ 7月臨時例会in都筑(神奈川県) [SOCJ]

2021年7月11日

4月に引続き今回も臨時例会と言うことで、SOCJ(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)の会合が催された第三京浜道・都筑PAに行って来た。

集合したのは9台9名で、SAAB 900:3台、SAAB 9-3:2台、SUBARU OUTBACK:1台、CADILLAC STS:1台、CHRYSLER EPSILON:1台、VOLKSWAGEN PASSAT:1台だった。

2021-07-11_0001.jpg2021-07-11_0002.jpg2021-07-11_0003.jpg2021-07-11_0004.jpg
2021-07-11_0005.jpg
朝10:00に集合して、約2時間久しぶりのメンバーとまったり、ゆるゆると井戸端会議を行った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SOCJ臨時例会in都筑(神奈川県) [SOCJ]

2021年4月4日

久々にSOCJ(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)のミーティングに参加した。
コロナ禍の中、クラブの活動そのものが自粛となり、本来毎月行われていた定例ミーティングの替りとして行われてものである。
2021-04-04_0001.jpg2021-04-04_0002.jpg2021-04-04_0003.jpg2021-04-04_0004.jpg2021-04-04_0006.jpg2021-04-04_0007.jpg2021-04-04_0008.jpg
朝10:00第三京浜道都筑PAに集合したのは、SAAB900 1台、SAAB9-3 3台、同Cabriolet 1台、MB E220 1台、SUBARU ALCYONE 1台、CHRYSLER EPSILON 1台、VW PASSAT VARIANT 1台の計9台だった。
久しぶりの方がほとんどだったが、初めての方もいて楽しい一時を過ごすことができた。

次回はいつになるか全く不明だが、また元気な顔で再会したいものである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SOCJ新年会2020に参加 [SOCJ]

2020年1月12日

かれこれ16年ほどになる所属クラブのSOCJSAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)で関東エリアの新年会が行われた。

通常であれば愛車を持ち寄っての「井戸端会議」やツーリングなどが定番なのであるが、関東エリアの新年会だけは毎年昼食会が恒例となっている。

2020-01-12_0004.jpg2020-01-12_0006.jpg2020-01-12_0002.jpg2020-01-12_0003.jpg
今年の会場は都内 赤坂見附の赤坂エクセルホテル東急のビル内にある「レストラン ストックホルム」で行われた。

参加者は9組14人。料理はスウェーデン料理をメインとする北欧料理をバイキング形式で供するものだ。フランス料理やイタリア料理、スペイン料理などと違い、これと言った目玉料理はない感じだが、食べ易い料理が並んでいた。

この北欧料理の本場、スウェーデン、ノルウェー、デンマークと言った国には、私は実際に行っているのだが、こういった料理を目にしたことがない。勝手な想像ではあるが、本場の料理を基に日本人用に味も料理もアレンジされているのではないかと思われた。

今回は家庭の事情により、皆さんより一足先に離脱することになってしまったが、楽しく美味しい新年会を満喫することができた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

23th SAAB DAYに参加して [SOCJ]

2019年11月24日


SOCJ(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)の1回/年のイベント「第23回 SAAB DAY」に参加して来た。
今回で23回目になるこの「SAAB DAY」、例年は1泊2日のイベントなのだが、今回は初めて日帰りイベントになっていた。

会場となった「入鹿の里MUSICA」は愛知県犬山市にあり、中央道の小牧東ICからすぐの所にある。我が家からは中央道を使って3時間半ほどの距離にあるが、休日朝の渋滞や休憩など諸般の要件を考えると早朝に出発して、途中で仮眠や朝食などでたっぷり時間をかけて行けば、それでも集合時間のam10:00には十分余裕で着くことができると考えた。

当初出発をam5:00と考えていたが、休日とはいえ深夜料金のam4:00迄に高速道に入ってしまえば更に割引料金になるため出発を早めることにした。
中央道の諏訪湖SAで最初の休憩を取ることにした。自宅を出ておよそ2時間。そろそろ日の出が近付く時間だ。2週間ほど前に飛騨高山を目指した時には、同じような時間にこの場所で「マイナス1度C」をクルマの外気温で見た記憶があったが、今回は少々気持ち悪いぐらい温かかった。持参したダウンジャケットを着込む必要がなかったのである。
2019-10-06_0001.jpg2019-10-06_0004.jpg諏訪湖SAを出た後、駒ヶ岳SAで休憩しした時には朝陽に当たる山が薄っすら雪を被って綺麗に輝いていた。
2019-10-06_0007.jpg
更に進んで恵那峡SAで仮眠を取っていた時に今回のイベントに参加のT氏と遭遇することになった。
その後目的地の入鹿の里MUSICAまで、およそ40分の距離を2台でツーリングして向かうことになり、それでも現地到着はam9:00を少し回った頃になった。

2019-10-06_0009.jpg2019-10-06_0010.jpg2019-10-06_0012.jpg2019-10-06_0014.jpg2019-10-06_0015.jpg2019-10-06_0018.jpg2019-10-06_0019.jpg2019-10-06_0008.jpg集合時間のam10:00にはまだ少し間があったので、現地入りしている参加車も少ないだろうと思っていたが、着いて見ると既に20台近く到着しているのには少なからず驚かされた。幹事の方に確認した所、この日の参加予定台数は39台とのことだったので、この時点で既に半数近く到着していたことになる。

前日(11月23日)に行われたVOLVO&SAABのイベント「スカンジナビアミーティング」(於 名古屋市)に参加したSAABオーナーのみならずVOLVOオーナーも「SAAB DAY」に急遽参加された方があり、普段より賑やかになったのだった。

2019-10-06_0022.jpg
参加車両の置かれた駐車場で色々情報交換(?)をした後、昼から入鹿の里MUSICAのホテル内にある食事会場で昼食会となった。食事の後再び駐車場に戻り、情報交換午後の部に入った。

解散予定は14:00だったが、私は少し早目に帰路に着くことにした。犬山の方は曇り時々晴れの感じだったが関東は雨と予想し、中央道の上りの渋滞はあっても大したことはないだろうと高を括ったのが失敗だった。帰路も往路同様中央道を素直に帰ることにしたのだが、入って来る渋滞情報の距離がどんどん延びて通過時間もかかるようになった。最初は1時間位なら渋滞に突っ込むつもりでいたが、20km、90分の情報で気が変わり、下道も裏道を行くことにした。この裏道も最近は「皆の知っている裏道」になり、千葉や埼玉などのナンバーの車や、レンタカーまでもが入って来るようになった。私のPASSATのナビはR20を行くことを指示していたが、国産ナビ搭載車などは多分この裏道を指示していたのではないかと思われた。
相模湖付近に出た段階で、私はもう1回り裏道で相模湖の南側に出ようとしたのだが、気が付くとR413(道志道)に出てしまった。考えて見れば前回の台風19号の被害で、この地域は彼方此方が通行止めになっていたのだが、そのことをすっかり忘れていたのだ。仕方なくR20まで戻り、何とか家に着いたのは20:00頃だった。

今回のSAAB DAYはイベントそのものは久々に会うメンバーも多く、それなりに楽しいものだったが、帰りの渋滞とそれを避ける下道での判断ミスは最低だった。しかし、ある意味楽しいドライブでもあった。

総走行距離: 678.5km
給油量: 37.5L
燃費: 18.1km/L

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。