「第2回VWB8PASSATオフin中国エリア」に参加 [VW B8 OC]
2017年6月11日
みんカラPASSAT仲間のオフ会「第2回VWB8PASSATオフin中国エリア」に参加して来た。
折角なので山口県を皮切りに、中国地方を一回り(・・・と言っても、四国同様私の今興味が向いている「一之宮」「秦氏」「源義経」関係の場所だけだが)した。「中国地方ドライブ」については別ブログで報告する。
オフ会の会場となったのは「山口きらら博記念公園」の広大な駐車場だった。
この日は地元カーディーラーが年に1回のイベント「きららモーターフェスティバル2017」を行なっているとのことで、それが目的の車が多く来ていた。・・・と言うか、その会場(駐車場)をお借りしたと言うのが正解かも知れない。
私がオフ会場の駐車場に着いたのは、オフ会集合時間(午後1時)の30分ほど前だった。駐車場に入るのに、既に渋滞が始まっていて、すぐにこれが駐車場に入る渋滞と察しがついた。渋滞に従って駐車場に入ると、他の車はできるだけイベントが行われている会場施設に近い所に駐車しようとしていたが、私はできるだけゲートに近い他の車とは少し離れた所に駐車した。
関東のオフ会では毎度恒例のように「他車との比較」が行われる。特に年式の違いによる比較が多い。同じグレードでも年式によってパーツや形状が微妙に異なる。その辺を直に見比べて確認するのである。今回はグレードによる違いに加えて個人の趣味の比較が主になった。ホイール、タイヤ、レーダーの位置等々である。
今回集合したPASSATは4台ともVARIANTだった為もあるのか、SEDANの話題は皆無だった。
天気は「曇り」の予報だったが、曇りのち雨のち晴れのち曇りと目まぐるしく変わった。雨は通り雨的なもので、傘を差しはしたが、直ぐに止むと、やがて陽が差し出し、陽に焼けるのを感じるほどだった。
3時間ほどのオフ会だったが、相変わらず楽しいひと時を過ごさせて頂いた。参加された皆さんに改めて感謝申し上げる。
「東扇島東公園」 VW B8OCオフ会 [VW B8 OC]
2017年5月20日
今回は再び神奈川県川崎市にある「東扇島東公園」駐車場でVW B8OCのオフ会が行われた。
参加台数はVariant(ワゴン)が6台。
夏を思わせるピーカンの天気の中、車談義が展開され、更には5月27・28日にお台場で行われるVGJ主催の「Volkswagen Day 2017 オーナーズミーティング」参加に関係した打ち合わせなども行われた。
また、最近一部の人に流行り出したサイクリングの話もされていた。
さて、私は・・・と言うと、先にみん友さんに助けて戴いておこなった「PPT2(スロットコントロール装置)」の付け直しを、1人シコシコおこなっていた。たまにみん友さんに助けて戴いたりしながら、前回6時間ほどかかった工程を、今回はたった1時間弱でやってしまった。
どうして同じ作業をもう1度やったのか?最初に取り付けた「PPT2」は、リモコン部の表示ランプが点灯せず、ECO、SPORT、SPORT+のセレクトが分からない。更にはアクセルの踏み込みに対するエンジンの反応が、微妙に変わったような。。。変わってないような。。。
とにかくリモコン・ランプの不点灯は間違いないため、購入元に連絡をし、新品を再送付してもらった。
この新品を、今回取り付けた訳である。
再度の取り付け交換は、いとも簡単に(?)やることができ、それは良かったが、新しい”スロットコントロール”での効果が明らかに変わったというところまでは至っていない。確かにノーマル状態よりはアクセルの反応が良くなったように思うのだが、もう少しモードの選択を色々試して見ないと分からないようにも思っている。
今回は再び神奈川県川崎市にある「東扇島東公園」駐車場でVW B8OCのオフ会が行われた。
参加台数はVariant(ワゴン)が6台。
夏を思わせるピーカンの天気の中、車談義が展開され、更には5月27・28日にお台場で行われるVGJ主催の「Volkswagen Day 2017 オーナーズミーティング」参加に関係した打ち合わせなども行われた。
また、最近一部の人に流行り出したサイクリングの話もされていた。
さて、私は・・・と言うと、先にみん友さんに助けて戴いておこなった「PPT2(スロットコントロール装置)」の付け直しを、1人シコシコおこなっていた。たまにみん友さんに助けて戴いたりしながら、前回6時間ほどかかった工程を、今回はたった1時間弱でやってしまった。
どうして同じ作業をもう1度やったのか?最初に取り付けた「PPT2」は、リモコン部の表示ランプが点灯せず、ECO、SPORT、SPORT+のセレクトが分からない。更にはアクセルの踏み込みに対するエンジンの反応が、微妙に変わったような。。。変わってないような。。。
とにかくリモコン・ランプの不点灯は間違いないため、購入元に連絡をし、新品を再送付してもらった。
この新品を、今回取り付けた訳である。
再度の取り付け交換は、いとも簡単に(?)やることができ、それは良かったが、新しい”スロットコントロール”での効果が明らかに変わったというところまでは至っていない。確かにノーマル状態よりはアクセルの反応が良くなったように思うのだが、もう少しモードの選択を色々試して見ないと分からないようにも思っている。
※ 当ブログ記事は、みんカラの私のブログより引用しました。
ターンパイク箱根 スカイラウンジオフ [VW B8 OC]
2017年4月22日
箱根ターンパイクでPassatのオフ会があり、行って来ました。
集合したのはVariant13台、Sedan2台の計15台でした。
今日の箱根は、かなり低く立ち込めた雲の下で少し風の吹く、「寒い」という表現が当てはまる天気でした。それでも、雨が降らなかったのは幸運だったと言えるでしょう。
今回のオフ会には、遠方では浜松、静岡、茨城からの参加もありました。
これは私見ですが、B8 Passatはまだまだレアな車種なのか、みんカラ上では関東が多く、それ以外の地域ではあまり多くはないように思えます。
今後、関東以外の地域でもオフ会が行われるようになれば良いなと願って止みません。
※但し、中国地方を中心とする西日本でもオフ会が行われており、今年は第2回が企画されているようです。
おしり~!! いち
おしり~!! に
おしり~!! さん
私の本日の昼食は、ターンパイクのラウンジで、このメニューをチョイスしました。
箱根ターンパイクでPassatのオフ会があり、行って来ました。
集合したのはVariant13台、Sedan2台の計15台でした。
今日の箱根は、かなり低く立ち込めた雲の下で少し風の吹く、「寒い」という表現が当てはまる天気でした。それでも、雨が降らなかったのは幸運だったと言えるでしょう。
今回のオフ会には、遠方では浜松、静岡、茨城からの参加もありました。
これは私見ですが、B8 Passatはまだまだレアな車種なのか、みんカラ上では関東が多く、それ以外の地域ではあまり多くはないように思えます。
今後、関東以外の地域でもオフ会が行われるようになれば良いなと願って止みません。
※但し、中国地方を中心とする西日本でもオフ会が行われており、今年は第2回が企画されているようです。
おしり~!! いち
おしり~!! に
おしり~!! さん
私の本日の昼食は、ターンパイクのラウンジで、このメニューをチョイスしました。
※ 当ブログ記事は、みんカラの私のブログより引用しました。
VW Passatプチオフ [VW B8 OC]
2017年3月25日
当初3月26日(日)の予定だったオフ会、天気予報で悪天候が予想され、急遽1日前に変更となった。
当然ながら1日前倒しは、予定がつかない参加予定者も多く、結果、集まったのは4台となった。
場所は神奈川県川崎市の「東扇島東公園」。
東京湾に面しているため、海風が強く、結構寒く感じる場所となった。1日前倒しの結果は、陽射しを感じ、風がなければかなり気持ちの良い春の週末ということになっただろう。
オフ会は、各車の違い発見や普段感じている「Q」に対する「A」を知っている人が回答する談義に終始した。そして、またの再会を約して解散となった。
因みに、次回は4月に予定している箱根オフとなる。
当初3月26日(日)の予定だったオフ会、天気予報で悪天候が予想され、急遽1日前に変更となった。
当然ながら1日前倒しは、予定がつかない参加予定者も多く、結果、集まったのは4台となった。
場所は神奈川県川崎市の「東扇島東公園」。
東京湾に面しているため、海風が強く、結構寒く感じる場所となった。1日前倒しの結果は、陽射しを感じ、風がなければかなり気持ちの良い春の週末ということになっただろう。
オフ会は、各車の違い発見や普段感じている「Q」に対する「A」を知っている人が回答する談義に終始した。そして、またの再会を約して解散となった。
因みに、次回は4月に予定している箱根オフとなる。
※ 当ブログ記事は、みんカラの私のブログより引用しました。
VW Passat B8オフ会 [VW B8 OC]
2017年1月28日
場所は川崎市にある「東扇島東公園」の駐車場。みんカラのグループ「VW B8 Owners Club」のオフ会で、参加台数はSEDAN4台、VARIANT(ワゴン)10台の計14台。一番の遠方は静岡からの参加だった。
一番の話題は「コーディング」について。「コーディング」とは、裏に隠されている色々な機能を、プログラムを多少弄ることで作動するようにすることであるらしい。
また、年式により色々な機能、パーツが異なっていることも分かった。
今回集まったPASSATのボディー色は白系が5台と一番多く、その次はシルバー系と黒系が続いた。購入前にDラーで聞いた話では青系が一番売れているとのことだったが、当オフ会では青系はマイナー色だった。当然だが、我が愛車の「Crimson Red」は2台だった。それでも2台もあったのが驚きと言えた。