埼玉プチオフ&ツーリング [PASSAT]

2021年12月12日

久々にみん友(みんカラ友達)3人でプチオフ&ツーリングをして来た。
考えて見るとツーリングは約1年ぶりとなる。コロナの影響で自粛モードになり、友達と会うことも憚れるようになって早1年が過ぎてしまったのかと思うと感慨深いものがある。
今回は「道の駅 はなぞの」(埼玉県)に集合となった。

自宅から集合場所までは下道ではGoogle Mapの計算上約2.5時間かかることになるが、上道(自動車道)では1時間チョットであり、集合時間の朝8:00を目指すとなると、今の時期日の出よりも大分前に出発となる。今回は久しぶりの仲間とのツーリングと言うこともあり、少しでも疲労などのないように上道(圏央道-関越道)のコースを採ることにした。

圏央道、関越道共に非常にスムーズに走ることができ、集合場所には6:40ごろ着くことができたのだが、駐車場には既に2台の仲間の車が止まっていた。1台はPASSAT ALLTRACKであり、もう1台はBMW Z4である。

駐車場でのダベリングの後、道の駅施設内の「ベーカリーズキッチン Ohana」で軽い朝食を取ることにした。この店は結構人気店なのか、朝から多くの客の出入があった。店の脇にはテラスがあり、そこのテーブルに陣取ってダベリングの続きを行った後、いよいよツーリングの開始となった。

先ず向かったのは「彩の国ふれあい牧場」である。

道の駅 はなぞのからおよそ30分の距離だった。

2021-12-12_0006.jpg2021-12-12_0008.jpg2021-12-12_0010.jpg2021-12-12_0011.jpg2021-12-12_0013.jpg2021-12-12_0015.jpg2021-12-12_0018.jpg2021-12-12_0020.jpg

小高い山の上に造られた施設にはウシやヒツジなどが放牧された牧場、食事やお土産品のある施設などがあったが、秩父の山々や山間から見える埼玉の街の景色が非常に気持ちよく見られた。

彩の国ふれあい牧場を後にすると、次に向かったのは秩父市と皆野町の境に位置する「美の山公園」である。

およそ20分の距離だったが、最初に取ったルートが車1台やっとの山道で対向車が来たらアウトとなりそうな道だった。しかも急勾配の先には鋭角な曲がり角があり、PASSATを以てしてもターンは無理と判断され、麓の県道まで引き返して違うルートから向かうことにした。
2021-12-12_0024.jpg2021-12-12_0026.jpg2021-12-12_0027.jpg2021-12-12_0029.jpg
公園の駐車場は幾つかあったが、この時期は人出も少ないため山頂に一番近い第1駐車場に3台一緒に止めることができた。サクラやヤマツツジ、アジサイの時期は人気のスポットになるようだが、今回はそのようなこともなかったようだ。
山頂から見る秩父の山々は少しもやってはいたが、非常に気持ちよく眺めることができた。

美の山公園を後にすると昼食を摂るため秩父の街に移動した。昼食の店として目指したのはこの辺としては結構有名な店「パリー食堂」と言う所だった。

2021-12-12_0031.jpg2021-12-12_0032.jpg2021-12-12_0034.jpg2021-12-12_0033.jpg

店は昭和2(1927)年建築の建物に作られた昭和初期を彷彿させる大衆食堂で、メニューも昔懐かしいものが揃えられていた。店内は休日と言うこともあるのだろう満席で店の入り口で少々待たされることになった。客には20~30代位の若者達の姿も結構見られた。私は味噌ラーメンを食べたが、思いの外美味しかった。

秩父の街を後にすると「秩父華厳の滝」に移動した。

時期も時期なのだと思うが、殆ど観光客はなく駐車場も余裕で3台止めることができた。

2021-12-12_0038.jpg2021-12-12_0040.jpg2021-12-12_0041.jpg2021-12-12_0042.jpg

駐車場から滝までは数分の距離だが、結構きつい登坂が最初にあり、そこから滝壷まで下るということで目の前に現れたのが写真である。華厳の滝と言われるように日光のそれのミニチュアみたいな感じだった。

ここで解散となり、私は秩父市を経由して東京の自宅まで下道を帰ることにした。
どういう訳かナビ様の指示したコースは、私がイメージした秩父から奥多摩(東京都)へ抜けるコースではなく、もっと東の青梅(東京都)方向に抜けるものだった。
結局自分としては大分遠回りして帰宅することになってしまったが、帰りは帰りで一人楽しく変えることができた。

走行距離: 228km
燃費: 15.6km/L(車載コンピュータ上)